ブログネタ
日記 に参加中!
8月9日の長崎への原爆投下後、長崎地裁の検事正は司法大臣への報告書を作成した。
原爆を「落下傘付新型爆弾」と表現。
閃光、熱風の状況や人的被害を克明に伝えた文書は変色し、傷みも目立つ。
官公庁といえども質の悪い紙を使わざるを得なかった。
当時の物資欠乏を示す。
連合国軍総司令部(GHQ)による占領統治が始まると、矢継ぎ早に民主化政策が打ち出された。
治安維持法廃止の勅令案、財閥解体に関する「司令部覚書」など敗戦後の改革が急ピッチで進んだことを示す文書も多く展示されている。
「堪ヘ難キヲ堪へ忍ヒ難キヲ忍ヒ」などと昭和天皇が玉音放送で読み上げ、国民にポツダム宣言の受諾を告げた「終戦の詔書」の原本は8月10~15日の限定公開となる。
公開を期間限定としたのは光や湿気で傷む恐れがあるためだ。
宮内庁は玉音放送の原盤と音声を8月1日に公開することも決めている。
レコメンド・メッセージです!
栄養価良し、見た目良し、味良しの雑穀は通販で手に入れましょう。
忙しくて買い物に行く時間がとれない方でも、空いた時間に気軽に手に入れることができるからです。
手軽な上に、お得な特典がつく場合もあるかもしれません。
こだわりどころや品質の安全性についても、じっくり確認できるので安心です。
早速、雑穀を手に入れて、今日からメニューに加えてみてはいかがでしょう。
雑穀